ふるさと

2011年03月21日




   数日前... 電話で横浜に住んでいる妹と話しをした時のこと


   東京で気温が下がり いっせいに暖房等の電気を使った為に

   大規模停電が起こりそうになり 

   「節電するように!」と政府が強く呼びかけていましたが

   そのニュースを聞いて 

   「全くなんでこっちの人は我慢出来ないんだろう!

   東北に比べたら全然暖かいのに! 寒かったら重ね着すればいいのに!」

   と 強い憤りを感じていたようです


   そして仕事帰りに 近所のスーパーへ買い物にいったら

   やはり買おうと思った物が全くなく 棚が空っぽになっていたそうです

   何だかみんな殺気立っていて 見ていたら気分が悪くなったと言っていました


   実は 地震が起こる前の日曜日(6日)にダンボールに2個

   喜多方ラーメンやパン・お蕎麦・うどん・レトルト食品・お菓子・果物など

   こちらからいろいろと宅急便で送っていました

   ちょっと多かったかな・・・と思っていたのですが

   「送ってもらった物が大いに助かって 買い物にも行かないで済んでいるよ」

   「パンも冷凍しておいたから温めて食べたよ~」と言っていました

   偶然にも救援物資になったようです


   福島を故郷に持ち 親・姉妹 そして知人がこちらにいる妹にとっても

   この震災はかなりストレスになっているようです

   同じ職場には まだご親戚の方と連絡が付かない人もいるとのことです


   老人介護の仕事をしていて いつも通りのシフトで働いて
  
   家に戻ると心配なニュースばかり流れて

   「出来るならそっちにいって手伝いたい」と言ってくれていますが

   今の段階では無理なこと

   いつも元気で活動的な人なのに

   今は食欲もあまり無く 気持ちも落ち込んでいるようなので

   かえってこちらの方が心配をしています  


   「いざという時はこっちにおいで…」と言ってくれました

   ありがとうね☆

   福島はいいところだと 今 本当に思えるから。。。 p(。・_・。)q がんばるよ~ 




同じカテゴリー(地震のこと)の記事画像
ふきのとう
街の灯り
同じカテゴリー(地震のこと)の記事
 ふきのとう (2011-03-26 22:30)
 街の灯り (2011-03-24 23:29)
 月明かり (2011-03-20 02:21)
 ありがとう・・・。 (2011-03-17 17:00)

Posted by ちっち at 06:00 │Comments(0)地震のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。