ありがとう・・・。

2011年03月17日




   3月11日・・・大地震があったその時

   私は母と近くのYBの一番奥の売場にいました


   あんなに長い時間 強い揺れが続くとは思いませんでした

   お店の方が私たちを・・・特に年老いた母の身体を自分の身体で覆ってくれました

   ちょうどお惣菜売場の前にいたので火事になったら大変!と思い

   「ガスは大丈夫ですか!?」と聞いてしまいました

   そのうちに 天井のパネルが落ちてきたり 上のガラスが割れてきたり・・・


   少し落ち着いてきたので お店の方の誘導で外に避難しました

   数年前から脚が弱くなり 歩く時に杖を使っている母のことを

   若い男の店員さんが 「おぶりますよ!」と言って下さいましたが

   何とか自力で歩いて表に出ました  (母曰く...自分は重いから無理だと思ったようです)

   外はお店に入った時とは一変して 吹雪になっていてビックリしました


   大きな余震が続いたので 車に乗るのも怖くて

   しばらくお店の外に避難したお客さんや店員の方と一緒にいましたが

   少し落ち着いてきたので 車に乗り込み家に戻りました

   
   家までは短い距離なのに

   途中 ブロック塀が大きく落ちている家や 屋根の瓦が道路に落ちていたり・・・

   でも 信号はちゃんと動いていました


   家に着くと 引き戸の玄関は鍵をかけていたのに

   両端10センチくらい開いていました

   玄関の横の部屋のサッシ戸も 裏の廊下のサッシ戸も開いていました

   玄関にある下駄箱は倒れ 

   上にあった置物やら花瓶 そして下駄箱の中からは靴がみんな飛び出し散乱していました


   その向こう側に いぬ くろの無事な姿がありました

 
   その中から散歩ひもを見つけ首に付けて外に連れ出し

   近所の方たちとしばらく外の安全なところで続いている余震の様子をみました

 
   少し落ち着いてから家の中に入ると

   居間の箪笥型の仏壇は倒れ 仏具が散乱

   台所にある冷蔵庫からは中身が出て散乱 

   流し台の上の棚にあったものは全部落ちていました

   食器棚はガラス戸が頑張ってくれて 

   中でごちゃごちゃになりながらも食器類は落ちることなく無事でした

   その他 自分の部屋のドレッサー 廊下にある本棚
   
   納戸にある収納庫などが倒れていました
   
   今は家族が少ないのですが 部屋数が多く、物が多い家なので

   飛び散ったものが半端無く多かったです

   そしてほとんどの部屋の電気の傘は外れていました


   外の方はほとんど被害がなくすみましたが

   築〇〇年の古い家なので 家の中は

   トイレやお風呂場、廊下、そして部屋の白壁が剥がれ落ちていたり

   亀裂が入っていたり・・・

   洋間に置いてあるキャビネットからは 

   ワイン等のお酒の瓶と置物が割れて散乱していました

    
   どこからどう片付けていいやら分からないまま

   取りあえず 居間の座るスペースを作ったり
  
   冷蔵庫から飛び出したものをまとめたり・・・と


   朝、食事をした後 お昼を食べそびれていましたが

   余震が続く中 夜11時頃にやっとその日2度目の食事・・・

   シュークリームとコーヒーを半分口にすることが出来ました


   。。。


   実は その日は用があって出掛けようとしたところ

   母がどうしても 「一緒に行く」と言って聞かず ついて来たので

   ぶつぶつと母に文句を言いながら 「じゃぁ…」と何軒かお店で買い物をさせて

   最後にYBに寄ったのでした 


  
   母はいつも居間にいる時には仏壇の側に座っています


   もし一緒に連れて行かなかったら・・・。


   くろはいつも家の中に放し飼いにしています


   でもたまに


   玄関の下駄箱の下にあるブロックに付けたひもに繋いでいる時もあります


   その時 繋いだままでいたら・・・。 
  

   。。。 

   

   止まっていた水道も一昨日の夜から出るようになり

   昨日はようやくお風呂に入ることが出来 洗濯もすることができました 

   片付けはもう気長にやるほかないかな。。。

   
   食料品は買い置きがあるので大丈夫です

   寒がりの母のために 貼るカイロを昨日買うことが出来ました 


       
   3月11日・・・

   大地震が起こり たくさんの尊い命が奪われ

   今なお辛い思いをされている方が大勢いらっしゃいます

   心よりお見舞い申し上げます



   3月11日のその時

   運良く母と一緒にいることが出来ました


   一生忘れることの出来ない誕生日になりました。。。 


      


同じカテゴリー(地震のこと)の記事画像
ふきのとう
街の灯り
同じカテゴリー(地震のこと)の記事
 ふきのとう (2011-03-26 22:30)
 街の灯り (2011-03-24 23:29)
 ふるさと (2011-03-21 06:00)
 月明かり (2011-03-20 02:21)

Posted by ちっち at 17:00 │Comments(12)地震のこと
この記事へのコメント
このたびの東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。
お母様、くろちゃんがご無事でなによりです。
こちらは静岡ですが、
今は募金や献血、節電くらいしかできずもどかしい思いでおります。
大地震に津波、そして寒さ、
想像を絶する大変な状況下と思いますが、
どうか気を強くお持ちになって、困難を乗り越えてください。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
※大変な時につきレスは不要です。
Posted by yot at 2011年03月17日 21:12
大変でしたね・・・
ちっちさんもお母さんも
くろちゃんもご無事で
なによりです


今回の地震はかなりの揺れ
でしたので、私の家も
散らかし放題でしたね・・・


不安な毎日ですが
いい事もこれからきっと
あると思うのでお互い
頑張りましょう^^
Posted by アレックスアレックス at 2011年03月17日 21:26
まず、遅れてしまいましたが。。。
お誕生日おめでとうございます。
とても大変な誕生になってしまいましたね。。。
しかし、やはり誕生日、嬉しいプレゼントで
お母様、くろちゃん。と、いつもだったら
大変だったかもしれないのに、ご無事で良かったです^-^
まだ怖さと不安が続くかもしれませんが大事な家族と
供に乗り切ってください^-^
365のみんなも、ちっちさんの仲間ですから^-^
Posted by 海坊主海坊主 at 2011年03月17日 21:47
ちっちさんはじめ、くろちゃんもお母さんも
とにかく無事で良かったです^^
そしてお誕生日おめでとうございます☆
Posted by ぴこりん at 2011年03月17日 23:53
無事でよかったです。
Posted by ふたりしずかふたりしずか at 2011年03月18日 06:59
ご無事でなにより。
後片付けも大変だし
何かと不安なことと思います。

でも、
負けずに頑張りましょう。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月18日 22:40
☆yot さま☆

ご心配をいただきましてありがとうございます!

ここ 中通リ地方・郡山は家屋の被害はありますが
浜通り地方のような大きな被害はあまりなく済みました
でも道路の陥没やブロック塀が崩れていたり
屋根瓦が落ちてしまっているお宅が結構多いです
中には避難場に避難されている方もいらっしゃいますが
幸い私は自宅にいることが出来 
ライフラインも現在不自由することなく生活が出来ております

心を寄せて下さる方がいらっしゃると思うと励みになります
いつか復興後の「うつくしまふくしま」を 
yotさんにも見ていただけますように。。。
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 02:37
☆アレックス さま☆

アレックスさんもご無事で良かったです!

もう大地震から一週間以上経ったのですね
まだ余震が多く
足が宙に浮いたような生活が続いています
でも自宅にいることが出来て
ライフラインも元に戻っているので幸せです

一刻も早く避難されている方のところに灯油が届いて
寒さが凌げるといいのですが・・・
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 02:48
☆海坊主 さま☆

ありがとうございます!
とても切ない誕生日になってしまいましたが
家族が怪我もなく無事だったことが
一番のプレゼントになりました

最初の頃は…今も心配事は多いのすが
「なんとかなるさ」とも思う自分がいます

大変な時なのに
精力的にブログをUPされている海坊主さんに感謝しています
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 02:55
☆ぴこりん さま☆

ぴこりんさんやご家族の方もご無事で良かったです!

大地震の時は
(誕生日なのに何でこんなことが起こったのだろう…)と
とても心が痛みましたが
家族が無事だったことが 「幸い」だったのだと思うことが出来ました

お子さんをお持ちのぴこりんさんはご心配が多いと思いますが
体調を崩されませんように。。。
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 03:03
☆ふたりしずか さま☆

ありがとうございます
ふたりしずかさんもご無事で良かったです!

これから少しづついい方向に向かってくれると信じて
前向きにいこう・・・と思い始めています
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 03:09
☆Non-bay さま☆

Non-bayさんのご家族もご無事で良かったです!
でもお家の被害が大変だったのですね。。

いつもあまり頑張っていない私なので
これからが頑張り時だと思っています

Non-bayさんのブログで
今 情報…そして力を頂いています
お忙しいことと思いますが よろしくお願いします
Posted by ちっちちっち at 2011年03月20日 03:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。