ミモザ

2011年04月01日







   10数年前にひとめぼれして

   迷って 迷って 手に入れた絵画です

   立川広己 氏作の ミモザ の絵


   この絵を見ると元気になります

   どうぞ チクチクしたこころを

   少しでも元気色に染められますように。。。


   私も 元気色をどう届けられるか

   いっぱい いっぱい 考えてみます。。。face06

   
  


Posted by ちっち at 23:50Comments(6)絵画

海の記憶

2008年08月09日



笠井正博 氏 の 版画(シルクスクリーン)

  『 海の記憶 』 


きらきら ゆらゆらと 光る海を

のんびりと感じる

気持ちのいい青 


魚になって 泳いでみたい・・・



ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン 



残暑 お見舞い 申し上げます


暦の上では 立秋も過ぎましたが

まだまだ 暑さが厳しそうです

どうぞ お身体を大切に お過ごし下さい。。。(*^_^*)

  


Posted by ちっち at 07:09Comments(2)絵画

森の奥に ポツンと・・・

2008年07月26日




黒井 健 さんの シルクスクリーン 「Afternoon」 という作品です

黒井 健 さんは 絵本作品に 「てぶくろを買いに」 「ごんぎつね」 などがあるので

見たことがあるような気がする・・・なんて思われるかもしれません

迷い込んでしまいそうな森の奥に

ポツンと 家が・・・

深くて やさしい緑色に惹かれました


出会いから 7,8年経ちますが

今でも いろいろと想像しながら 見ています・・・(*^_^*)








  


Posted by ちっち at 17:00Comments(2)絵画

海潮音

2008年07月06日



だいぶ遅くなりましたが 

5月に 『母の日のプレゼント』 として 購入した 

月形明比古 さんの 絵画です

何度か写真を撮ろうとしたのですが

どうしても 光ってしまい なかなか上手く撮れなくて UP出来ませんでしたicon10




月形明比古さんの ファンの方がいらっしゃるようで

検索キーワードが だんだんと多くなってきて

申し訳ないなぁ・・・と思っていました。。。face06


今までは 花や景色やメルヘン調な作品ばかりを求めていたので

全く赴きが違うのですが

見ていて 力強さと いろいろと想像力を掻き立てる 絵画で

母も とても気に入っています

いいプレゼントが出来てよかったです・・・(*^_^*)
 
  


Posted by ちっち at 18:00Comments(6)絵画

子猫とふくろうの絵

2008年06月04日



渡辺あきおさんのシルクスクリーンです

(渡辺あきおさんは 三春町のご出身です)


うすい百貨店で 2005年の10月に購入しました
 
作家さん ご本人さんがみえていたので 後ろにサインをしていただきました 

気に入って 自分のために求める絵は グリーン系か 黄色系がほとんどです

『元気と癒し・・・』

子供の時から変わらない・・・face06


『三つ子の魂 百まで』 といったところでしょうか・・・(*^_^*)



星子猫とふくろうをアップにしてみました







  


Posted by ちっち at 21:30Comments(9)絵画

『縁』があったので・・・

2008年05月16日




うすい百貨店で 『美濃の俊英 月形明比古の世界展』 を見てきました

ちょうど 先生もいらしていて いろいろなお話を伺いました


鬼志野陶芸、志野陶芸、心象絵画、彫刻80点余を含め

古式半地下式薪焼成穴窯による陶芸作品なども 展示されています

陶芸作品も いつまでも見ていたいほど 素晴らしいのですが

絵画もまた 色合いや力強さが 陶芸を思わせるような作品で

目を奪われてしまい 随分と長居をしてしまいました


で・・・


そのうちの 絵画 3作品が 母も私も大変気に入ってしまい

やっとの思いで 1点を選んで 『母のプレゼント』 ということで 購入してしまいました


母に絵をプレゼントをするのは 2年振りになりますが

母も私も 絵が大好きなので 気に入ると

『縁』だなぁ・・・と思って つい 買ってしまいます

 
会期が終わってから 6月に届けていただくようにお願いしてきました

手元に届いたら 作品をblogに載せたいと思います



会期:5月14日(水)~20日(火)

会場:うすい百貨店 7階エレベーター脇イベントコーナー



☆月形明比古先生は 会期中ずっといらっしゃるようです

  1967年生まれの 41歳で まだまだ大変にお若くて

  俳優の 金城 武さんと 役所 広司さんを 足して2で割ったような

  素敵なお顔をしていらっしゃいました

  


Posted by ちっち at 05:00Comments(0)絵画

**散ることのない さくら**

2008年04月21日



わが家には さくらの花が一年中咲いていますさくらさくら

数年前に 母が私にプレゼントしてくれた

岡江 伸 さん作の 『さくら』 です

(岡江 伸さんは 女優の岡江久美子さんのお姉様で 画家をされています)

母も私も 絵を見るのが大好きです

うすいで 『一枚の絵』の展示会をしていた時に 母が気に入って買ってきました

ちょうど 作家さん御本人がいらしていて 裏にサインをしていただきました

残念ながら 私は風邪をひいていて 見に行けなかったのですが

母が家に帰ってきて 「○○は さくらが好きだから買ってきたよ~」 の言葉にびっくりしました

(いつから 私はさくらが好きになったんだろう?・・・か)。。。face06

今まで 絵の好きな母に 何枚かプレゼントしたことがありますが

母から貰ったのは初めてでした

母も 自分で絵を買ったのは この時が初めてのことでした・・・(*^_^*)
  


Posted by ちっち at 22:00Comments(6)絵画

定期購読

2007年12月17日




今日届きました 月刊誌 『一枚の絵』


定期購読を始めて もう 10年以上経つかな・・・

絵を見るのが 好き

本当は 自分でも描きたいほど 好き

今は 見てるだけだけど・・・

気持ちを描いてみたい・・・

写真では表せ切れないもの・・・


私の知らない 私を見てみたい・・・




   


Posted by ちっち at 21:02Comments(4)絵画