初収穫なり・・・

2008年07月19日

初収穫なり・・・

今朝 家の庭で採れました

待ちに待った みょうが です・・・face02

もちろん これも 「勝手になってるぞー」シリーズのひとつです

みょうがたけ が終わってそのままにしておくと 根本に生えてくるので

今 庭の端っこは ジャングル化しています

いつもは もっと早い初収穫なのですが

このところの暑さの為か だいぶ待ちました

最近の 薬味にたっぷりと使った あの方や あの方 の記事を 

「いいなぁー」 と指を咥えて見ていました・・・face06

私の中では みょうが は 買うものではなく 

庭で採るものだと思っていたので じっと我慢の子状態でした

何にして食べようかな・・・と考えてface06

「やっぱ かつおのお刺身 でしょー」

ということで 柴宮のお店で 皮付きをリクエストして買ってきました

あと 庭の紫蘇の葉を薬味にして 食べまーす♪


これから どんどんと採れる予定なので 

お味噌汁に散らしたり

天ぷらにしても 美味しいし

炒め物に入れたりと 夏いっぱい楽しめます

自然の恵みに 感謝です・・・(*´ー`*)






同じカテゴリー(日記・散文)の記事画像
時間。。。
ここにいるよ。。。
逆光の中で
予感。。。
* 月 *
秋も深まり・・・
同じカテゴリー(日記・散文)の記事
 時間。。。 (2011-12-08 03:44)
 ここにいるよ。。。 (2011-12-05 00:44)
 逆光の中で (2011-11-04 03:00)
 予感。。。 (2011-10-28 23:00)
 * 月 * (2011-10-26 23:30)
 秋も深まり・・・ (2011-10-24 23:34)

Posted by ちっち at 19:00 │Comments(10)日記・散文
この記事へのコメント
んんん 。。。

自然って本当にありがたいですよね ^^v
こんなに美味しい物を運んでくれるんですもの ^^ ね ^^v
自然の恵みちゃんに感謝で~す ^^

みょうがの風味が好きです 。。。
Posted by マロン at 2008年07月19日 19:13
みょうがの天麩羅いいですね~♪
カツオのお刺身とも食べたいし(*´艸`)
楽しみがいっぱい!
Posted by ガネーシャ at 2008年07月19日 19:56
おおぉぉーっ
これでかつおと絡めたら・・・

きっと・・・
o(^O^*=*^O^)o ワクワク♪
Posted by アレックスアレックス at 2008年07月19日 20:25
☆マロン さま☆

みょうがも 大人になってから好きになった味です
何もしなくても生ってくれるなんて 本当にありがたいです
おかげさまで 今年も季節を感じることが出来て…
とっても美味しかったです~(*^_^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年07月19日 23:17
☆ガネーシャ さま☆

みょうがの天ぷらも なかなか美味しいですよね~
薬味にすると そうめんやら お蕎麦やら美味しさが倍増です
自分の家で採れると 嫌というほど食べることができるので
贅沢ですね…(*^_^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年07月19日 23:24
☆アレックス さま☆

今日のかつおは生きも良くて みょうがを たっぷりのせて
わさび、にんにく、マヨ、大根おろしもつけて
とーーーーーっても美味しかったです~♪
やっと念願が叶いました…(*^_^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年07月19日 23:28
茗荷谷って大人の味ですよね('-^*)/
浅漬けに入っていたりすると、サッパリ感が増して美味しい(=^▽^=)
今日、ヒロちんの実家にお泊まり行って、もらってこよ~っと。
Posted by まみっち at 2008年07月20日 10:44
みょうがは美味しいですよね、最近はあまり食べてないですが(かみさんが嫌いだから)  昔、ガキのころ味噌を付けてそのままバリバリ食べてました^^ 親に馬鹿になるぞーなんて言われながら(笑い)
Posted by とんぼとんぼ at 2008年07月20日 19:42
☆まみっち さま☆

そうですね
浅漬けにみょうがが入っていると 味が締まって美味しいですね
冷蔵庫に入れておくと 結構長持ちするので
もらってこられるといいですね!

暑いので 体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!(*^_^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年07月20日 20:57
☆とんぼ さま☆

そういえば 「食べ過ぎると・・・」 と言っていましたね
私は 子供の頃は 全く食べなかったのですが
とんぼさんは 小さい頃から好きだったのですかぁー
大人だったんですね~(*^ー^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年07月20日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。