蓮の花と...

2009年08月02日

蓮の花と...


最近 『静御前堂』 のところを通るたびに

お堂の前に プラスチックの桶が二つ置いてあって

長い蓮の葉っぱが入っているのが 気になっていました


今朝 散歩の時に近寄って見てみると

白い蓮の花が二輪咲いていました


ふと 旧盆が近いんだな・・・ということを感じました


静御前も この花を見ているのかな

「まぁ 綺麗だこと。。。」と お供の小六と一緒に花を楽しんでいるのかな・・・

などと 少し目を閉じて耳をすませてみました 


時空を超えて ほんの数分間

その場所に佇んでいる残像を見てみる


人の想いは残っていて 時折姿を現す

不思議な出来事も みんなみんな どこかで繋がっている


そんなことを感じた 葉月の1日でした。。。


同じカテゴリー(日記・散文)の記事画像
時間。。。
ここにいるよ。。。
逆光の中で
予感。。。
* 月 *
秋も深まり・・・
同じカテゴリー(日記・散文)の記事
 時間。。。 (2011-12-08 03:44)
 ここにいるよ。。。 (2011-12-05 00:44)
 逆光の中で (2011-11-04 03:00)
 予感。。。 (2011-10-28 23:00)
 * 月 * (2011-10-26 23:30)
 秋も深まり・・・ (2011-10-24 23:34)

Posted by ちっち at 22:00 │Comments(2)日記・散文
この記事へのコメント
清廉と云うか清浄と云うか、
そんな言葉を思い浮かべました。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年08月03日 08:36
☆Non-bay さま☆

コメントありがとうございます!

「清廉」「清浄」…改めて意味を調べてみました
白い蓮の花のイメージにピッタリの言葉ですね

そんな人に近づけたらいいな・・・と思いました(*´ー`*)
Posted by ちっちちっち at 2009年08月03日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。