☆愛しの シベリア☆

2008年09月13日

☆愛しの シベリア☆


  郡山には 本当のシベリアが無いと言う・・・  

                                     -by.母- 



MALLに寄ったら 久し振りに 『シベリア』 が売っていました

『シベリア』とは 羊羹をカステラに挟んだ 母が子供の頃から好きなお菓子です

でも 滅多に売っていなくて 前にMALLで見つけてからは 時々買っていました


夏前までは置いてあったのですが 

ここのところ とんと見かけなくなっていました

でも涼しくなってきたためか また置き始めたようです。。face02

子供の頃に 食べたものとはちよっと違うらしく

食べるたびに (上記のように) 口ぐせのように言っています

それでも 「美味しい?」と 聞くと

「美味しい!」と言って 喜んで食べています


昔はパン屋さんで売っていたようですが

今では 作っているところは少ないようで 郡山では見かけません

私が 東京・高円寺に住んでいたころには 

年配のご夫婦でやっている 近くのパン屋さんに置いてあって 

遊びに来ていた母が食べた時に いちばん昔の味に近かったようで

「美味しかったなぁ。。。」と 今でも そのことを言っています


郡山のパン屋さんでも作っているところないかな・・・ (*´ー`*) 


同じカテゴリー(日記・散文)の記事画像
時間。。。
ここにいるよ。。。
逆光の中で
予感。。。
* 月 *
秋も深まり・・・
同じカテゴリー(日記・散文)の記事
 時間。。。 (2011-12-08 03:44)
 ここにいるよ。。。 (2011-12-05 00:44)
 逆光の中で (2011-11-04 03:00)
 予感。。。 (2011-10-28 23:00)
 * 月 * (2011-10-26 23:30)
 秋も深まり・・・ (2011-10-24 23:34)

Posted by ちっち at 17:00 │Comments(6)日記・散文
この記事へのコメント
シベリア初めて見ました(*'▽'*)
美味しそう!食べてみたいなぁ☆
Posted by ガネーシャ at 2008年09月13日 17:08
☆ガネーシャ さま☆

これは 山崎パンから出ていて 長方形の形をしていますが 
パン屋さんで売っているものは
サンドイッチのような 三角形になっています
仙台でも売っているといいのですが・・・
見つけたら 是非食べてみて下さいね~(*^ー^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年09月13日 21:21
珍しいですね~
わたし食べた事無いんですが

カステラに羊羹かぁ・・・
別々なら想像がつくんですけど

サンドイッチして食べたら
どんな感じかなぁ・・・
Posted by アレックス at 2008年09月13日 22:32
☆アレックス さま☆

私も母が好きでなかったら 知らなかったと思います
今だと 餡子系の洋菓子もありますが
昔だと 斬新な組み合わせのような気がします
甘いものがお好きであれば イケるかもしれません~(*^^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年09月14日 05:32
智恵子抄ですね。。。^^

シベリア、知りませんでした。

どの地方の名産なんでしょう。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月14日 08:41
☆Non-bay さま☆

智恵子さんが好きなもので。。。(^^*)

ネットで調べてみたら 首都圏を中心に東日本に広がっていて
西日本にはあまり馴染みがないようです
母は東京生まれだったので そこで知ったようです
Posted by ちっちちっち at 2008年09月14日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。