「はい!チーズ」

2011年04月15日







   ボクは写真を撮られるのが苦手なんだよ~

   なのに お姉さんがカメラを向けて

   「いいお顔ちょうだい~face02」なんて無理なこと言うんだもの

   いつもはもっとイケメンなんだよ。。


   大地震があってから すっかり臆病になったボク

   余震がくる度にドキドキして血の気がひいてしまう

   散歩の時は シッポがくるくると上に巻いているのに

   家に戻ると シッポが下にだらんと落ちちゃうんだ

   早く余震が収まってほしいよ。。。face07

   
   ボクの友達も みんな地震で怖い思いして

   ドキドキしながら毎日過ごしているそうです


   「強い男になってみんなを守りたいicon21

   そんなことを考えながら

   今日も眠りにつきたいと思います。。。いぬZZZ

   
    
  


Posted by ちっち at 23:00Comments(6)日記・散文

春だよ。。。

2011年04月14日







   ピンク色のこの花を見た時に

   「私のイメージにピッタリだぁー!」と ついつい思ってしまい

   買っちゃいました。。。face03


   可憐なその姿に惹かれて

   数ヶ月振りにデジイチを出して写真を撮りました


   前回の記事をから早くも半月が経ってしまいました


   その間

   風邪をひいたり・・・

   ぷちギックリ腰になったり・・・

   花粉症が酷くて鼻水とくしゃみに悩まされたり・・・

   「福島県を守らなくちゃ!!」という思いに駆られ

   どうしたらいいんだろう。。。と考え過ぎて知恵熱を出したり・・・
 
   強い余震の度に胸がズキンと痛んだり・・・

   
   ということが重なって ブログをUPする気力が落ちてしまいました


   4月も半ばとなり 景色はすっかり春色となり

   たくさんの花が咲いています。。。花v花p花o


   ぽかぽか陽気が続いて 桜の花桜 も ちらほらと開き始め

   開成山大神宮の境内には たくさんの縁日の屋台の準備がされていました


   今年はあちこちの桜を見に行くことは出来ないけれど

   こんな時だからこそ

   今年も元気に咲こうとしている花を見つめたいと思います

   自分の為に

   それから・・・ 。


   心配事は続きますが

   久し振りに写真を撮りたいという気持ちになりました

   私なりに 気持ちを込めて

   何かを届けることが出来たなら。。。face06

   

   
     


Posted by ちっち at 23:55Comments(2)日記・散文

ミモザ

2011年04月01日







   10数年前にひとめぼれして

   迷って 迷って 手に入れた絵画です

   立川広己 氏作の ミモザ の絵


   この絵を見ると元気になります

   どうぞ チクチクしたこころを

   少しでも元気色に染められますように。。。


   私も 元気色をどう届けられるか

   いっぱい いっぱい 考えてみます。。。face06

   
  


Posted by ちっち at 23:50Comments(6)絵画

心の中にあるもの

2011年03月28日







   みんなの心の中にあると思うんだ


   たとえ 小さくてもいいから ひとすじの 灯りになりたい・・・って


   そんな みんなの心が 集まれば


   きっと 大きな希望の光を 放つはず

   
   そう 信じて生きていこう。。。




  


Posted by ちっち at 23:55Comments(2)日記・散文

ふきのとう

2011年03月26日







   人々の不安を知ることもなく

   また今年もふきのとうの季節になりました


   庭のあちこちから 1月の初め頃から姿を現し始め

   冬の寒さの中 じっと身を潜めながら

   ゆっくり ゆっくり 大きく育ってくれました


   今年もたくさん収穫ができ

   天ぷらとふき味噌を作りました

   元気な緑色を頂いて

   パワー充電。。。p(。・_・。)q



☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆☆・☆・゚:*☆・☆


  続きを読む


Posted by ちっち at 22:30Comments(6)地震のこと

街の灯り

2011年03月24日







   ほぉら・・・


   夜が来れば また君の出番が来るよ


   それまでは ゆっくり休んでいてね。。。 




☆・゚:*☆・゚:*☆☆・゚:*☆・゚:*☆☆・゚:*☆・゚:*☆☆・゚:*☆・゚:*☆☆・゚:*☆・゚:*☆☆・゚:*☆・゚:*☆



  続きを読む


Posted by ちっち at 23:29Comments(4)地震のこと

ふるさと

2011年03月21日




   数日前... 電話で横浜に住んでいる妹と話しをした時のこと


   東京で気温が下がり いっせいに暖房等の電気を使った為に

   大規模停電が起こりそうになり 

   「節電するように!」と政府が強く呼びかけていましたが

   そのニュースを聞いて 

   「全くなんでこっちの人は我慢出来ないんだろう!

   東北に比べたら全然暖かいのに! 寒かったら重ね着すればいいのに!」

   と 強い憤りを感じていたようです


   そして仕事帰りに 近所のスーパーへ買い物にいったら

   やはり買おうと思った物が全くなく 棚が空っぽになっていたそうです

   何だかみんな殺気立っていて 見ていたら気分が悪くなったと言っていました


   実は 地震が起こる前の日曜日(6日)にダンボールに2個

   喜多方ラーメンやパン・お蕎麦・うどん・レトルト食品・お菓子・果物など

   こちらからいろいろと宅急便で送っていました

   ちょっと多かったかな・・・と思っていたのですが

   「送ってもらった物が大いに助かって 買い物にも行かないで済んでいるよ」

   「パンも冷凍しておいたから温めて食べたよ~」と言っていました

   偶然にも救援物資になったようです


   福島を故郷に持ち 親・姉妹 そして知人がこちらにいる妹にとっても

   この震災はかなりストレスになっているようです

   同じ職場には まだご親戚の方と連絡が付かない人もいるとのことです


   老人介護の仕事をしていて いつも通りのシフトで働いて
  
   家に戻ると心配なニュースばかり流れて

   「出来るならそっちにいって手伝いたい」と言ってくれていますが

   今の段階では無理なこと

   いつも元気で活動的な人なのに

   今は食欲もあまり無く 気持ちも落ち込んでいるようなので

   かえってこちらの方が心配をしています  


   「いざという時はこっちにおいで…」と言ってくれました

   ありがとうね☆

   福島はいいところだと 今 本当に思えるから。。。 p(。・_・。)q がんばるよ~ 


  


Posted by ちっち at 06:00Comments(0)地震のこと

月明かり

2011年03月20日




   外でバイクが停まる音がして目が覚めました

   どうやら10時過ぎから眠っていたようです

   まだまだ余震が怖くて

   服を着たままコタツに横になっている日々が続いているので

   日時の感覚がなくなってしまい

   目が覚めると 「あれ 今日は何日だっけ?」などと少しの間考えている自分がいます


   さっき外に出てみたら もうポストに朝刊が入っていました

   数日前に届いた新聞の間に

   「ガソリン不足の為 自転車等で出来るだけ配達をしますが

   お届け出来ないところが出てしまうかもしれません」 

   という販売店からのチラシが入っていました

   でも今のところ滞ることなく届いています

   通常なら考えられないこんな時間に 頑張って配達をしてくれているんですね


   今は電気を消しているので 

   朝になって明るくなったら読ませていただきます


   夕べ 午後6時56分の千葉県が震度5あった地震の時

   ちょうどお風呂から上がって身体を拭いていました

   少し焦りましたが・・・何事もなく無事に服を着ることが出来て良かったです 

   
   ああ 今も弱い余震がありました
   
   早く落ち着いて欲しいなぁ。。。

   
   さっき外に出た時に空を見たら

   大きな満月のお月さまが出ていました

   まだまだ停電が続いているところを

   明るく照らして欲しい・・・

  
   月明かりは心をホッとさせてくれます。。。face06


  


Posted by ちっち at 02:21Comments(4)地震のこと

ありがとう・・・。

2011年03月17日




   3月11日・・・大地震があったその時

   私は母と近くのYBの一番奥の売場にいました


   あんなに長い時間 強い揺れが続くとは思いませんでした

   お店の方が私たちを・・・特に年老いた母の身体を自分の身体で覆ってくれました

   ちょうどお惣菜売場の前にいたので火事になったら大変!と思い

   「ガスは大丈夫ですか!?」と聞いてしまいました

   そのうちに 天井のパネルが落ちてきたり 上のガラスが割れてきたり・・・


   少し落ち着いてきたので お店の方の誘導で外に避難しました

   数年前から脚が弱くなり 歩く時に杖を使っている母のことを

   若い男の店員さんが 「おぶりますよ!」と言って下さいましたが

   何とか自力で歩いて表に出ました  (母曰く...自分は重いから無理だと思ったようです)

   外はお店に入った時とは一変して 吹雪になっていてビックリしました


   大きな余震が続いたので 車に乗るのも怖くて

   しばらくお店の外に避難したお客さんや店員の方と一緒にいましたが

   少し落ち着いてきたので 車に乗り込み家に戻りました

   
   家までは短い距離なのに

   途中 ブロック塀が大きく落ちている家や 屋根の瓦が道路に落ちていたり・・・

   でも 信号はちゃんと動いていました


   家に着くと 引き戸の玄関は鍵をかけていたのに

   両端10センチくらい開いていました

   玄関の横の部屋のサッシ戸も 裏の廊下のサッシ戸も開いていました

   玄関にある下駄箱は倒れ 

   上にあった置物やら花瓶 そして下駄箱の中からは靴がみんな飛び出し散乱していました


   その向こう側に いぬ くろの無事な姿がありました

 
   その中から散歩ひもを見つけ首に付けて外に連れ出し

   近所の方たちとしばらく外の安全なところで続いている余震の様子をみました

 
   少し落ち着いてから家の中に入ると

   居間の箪笥型の仏壇は倒れ 仏具が散乱

   台所にある冷蔵庫からは中身が出て散乱 

   流し台の上の棚にあったものは全部落ちていました

   食器棚はガラス戸が頑張ってくれて 

   中でごちゃごちゃになりながらも食器類は落ちることなく無事でした

   その他 自分の部屋のドレッサー 廊下にある本棚
   
   納戸にある収納庫などが倒れていました
   
   今は家族が少ないのですが 部屋数が多く、物が多い家なので

   飛び散ったものが半端無く多かったです

   そしてほとんどの部屋の電気の傘は外れていました


   外の方はほとんど被害がなくすみましたが

   築〇〇年の古い家なので 家の中は

   トイレやお風呂場、廊下、そして部屋の白壁が剥がれ落ちていたり

   亀裂が入っていたり・・・

   洋間に置いてあるキャビネットからは 

   ワイン等のお酒の瓶と置物が割れて散乱していました

    
   どこからどう片付けていいやら分からないまま

   取りあえず 居間の座るスペースを作ったり
  
   冷蔵庫から飛び出したものをまとめたり・・・と


   朝、食事をした後 お昼を食べそびれていましたが

   余震が続く中 夜11時頃にやっとその日2度目の食事・・・

   シュークリームとコーヒーを半分口にすることが出来ました


   。。。


   実は その日は用があって出掛けようとしたところ

   母がどうしても 「一緒に行く」と言って聞かず ついて来たので

   ぶつぶつと母に文句を言いながら 「じゃぁ…」と何軒かお店で買い物をさせて

   最後にYBに寄ったのでした 


  
   母はいつも居間にいる時には仏壇の側に座っています


   もし一緒に連れて行かなかったら・・・。


   くろはいつも家の中に放し飼いにしています


   でもたまに


   玄関の下駄箱の下にあるブロックに付けたひもに繋いでいる時もあります


   その時 繋いだままでいたら・・・。 
  

   。。。 

   

   止まっていた水道も一昨日の夜から出るようになり

   昨日はようやくお風呂に入ることが出来 洗濯もすることができました 

   片付けはもう気長にやるほかないかな。。。

   
   食料品は買い置きがあるので大丈夫です

   寒がりの母のために 貼るカイロを昨日買うことが出来ました 


       
   3月11日・・・

   大地震が起こり たくさんの尊い命が奪われ

   今なお辛い思いをされている方が大勢いらっしゃいます

   心よりお見舞い申し上げます



   3月11日のその時

   運良く母と一緒にいることが出来ました


   一生忘れることの出来ない誕生日になりました。。。 


      
  


Posted by ちっち at 17:00Comments(12)地震のこと

寝顔

2011年03月09日













   安らかな寝顔を見ていると とても癒されます。。。


   7年前の今日 3月9日 縁あって いぬ くろ いぬ が家に来ました

   誕生日は不明ですが 来た頃にはもう体重が7㎏近くありました

   やせっぽっちで ビクビク・オドオドしていて

   しばらく・・・1ヶ月くらいは声を出しませんでした

   もしかしたら声が出ないのかも・・・と思っていましたが

   そのうち 「ワンワン」と吠えるようになったので安心しましたface01


   今ではかけがえのない家族の一員です

   とても不器用なところが可愛くてしかたない


   今夜もスヤスヤ 時々足をぴくぴくと動かしながら

   眠っています。。。(*´ー`*)ZZZ


   






  


Posted by ちっち at 22:30Comments(4)日記・散文

優しい関係

2011年03月06日







   
氷上 二人の影が

   寄り添うこともなく 近づくこともなく・・・


   そんな関係も

   いいのかもしれない。。。
 




  


Posted by ちっち at 00:06Comments(0)日記・散文

ひな祭り

2011年03月03日







   あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪


   3月3日 今日は ひな祭り

   あと 「耳の日」でもありますね

   写真は お雛さまの形をした 最中です


   可愛くて食べられません。。。face07


   うーん

   写真も撮ったことだし・・・

   ちょっと甘いものが欲しくなってきたし・・・

   困ったなぁ。。。



     


Posted by ちっち at 23:30Comments(4)日記・散文

見上げて・・・

2011年03月03日







   いつまにやら 弥生3月となり・・・

   本当に2月はあっという間に過ぎて行きました

   
   春めいてくると 冬が名残り惜しくなってくるあまのじゃくな性格ゆえ

   うれしいような・・・ さみしいような・・・


   いろいろな草花の芽が出始めて双葉

   やっぱり春はいい季節かな。。。 (花粉症が無ければねっ...face07


   地面が少しづつ賑やかになってきて

   そちらへ目を向けることが多くなってきました


   でもやっぱり空が好き

   今日も 空を見上げて 深呼吸をしてみよう。。。


  


Posted by ちっち at 01:35Comments(2)日記・散文

『植田正治 ・ 写真展』へ

2011年02月26日







   今 郡山市立美術館でやっている企画展 

   『植田正治 写真展 ・ 写真とボク』 を見に行って来ましたカメラ


   今まで 風景などの写真展を見たことは何度かありますが

   今回のような写真展を見たのは初めてかも。。。


   作品を見て いろいろと感じ

   その展示スペース毎に書かれている言葉に

   「なるほど…」と思うことが多く

   立ち止まって その言葉のひとつひとつを噛み締めました


   展示品のパンフレット(図録)を買ってきました

   その時々の思いで ページをめくってみたいと思います。。。face06









  


Posted by ちっち at 23:08Comments(4)日記・散文

☆大吟醸☆

2011年02月24日

 

   前回の当選品の記事の続きですface02


   またまた遡りまして。。。

   Monmo (モンモ) 「錦秋号」の懸賞に応募したところ

   な・な・なんと~


   『会津ほまれ 純米大吟醸』 が当たりました♪








   はがきは出したものの 当たるとは思っていなかったので

   商品が届いた時は もうびっくり!!face08
   
   Monmo の懸賞は初めての応募だったので

   ビキナーズラック・・・みたいなものだったのかも。。。 


   『大吟醸』 って贈り物にすることはあっても

   自分の為にはなかなか買えないので 嬉しかったなぁ。。。face01


   その『大吟醸』 はどうなったか・・・というと

   まだ飲まずにあります

   もったいなくて?・・・ ではなく 

   例のじんましんがまだまだ元気に活動してくれているので

   アルコール度数の高い日本酒は控えていて

   体調が良くなったら・・・と思いつつ 早3ヵ月が経ってしまいました

   
   もうそろそろ飲めるといいなぁ。。。(*^_^*)ハートきらきら



     


Posted by ちっち at 23:00Comments(4)日記・散文

当たりました~♪(*^ー^*)

2011年02月18日







   当たっちゃったぁ~♪ 
 

   先月 某プレゼント企画に応募したら

   「よしだやさんのデコレーションケーキ☆5号サイズ」

   が当たったとのメールが先日来まして

   無事 手元に商品交換用のはがきが届きました。。。face02


   先日 大晦日に携帯ストラップが当たったとの記事を載せましたが

   それに続いて 今年初めての当選品になりました
    
   有効期限が3月いっぱいまであるので 来月のいい日にでも予約したいと思います

   
   ふとっちょ ちっち にケーキ ケーキケーキケーキ

   なんてピッタリなんでしょ

   お酒もいいけど ケーキもねっ。。。face03


   そういえば・・・

   昨年の携帯ストラップの前に いいものが当たっていたんですよ~

   まだ記事にしていなかったので

   後日 載せたいと思います。。。(*^_^*)

  


Posted by ちっち at 22:28Comments(8)日記・散文

やがて・・・

2011年02月17日







             空の色が少しずつ闇へと変わる時

           心の中をいろいろな思いが駆け巡る 

   
           無口な私は 心の中ではおしゃべりになる 


           水面が強い風を受けて踊るように

           ざわめきは時折疾風となり

   
           強く思い描いたことも

           やがて

           何処かへ消えてしまった。。。
 







  


Posted by ちっち at 23:30Comments(0)日記・散文

ばれんたいんでぃ

2011年02月15日



   




   小さな愛

   大きな愛

   真っ直ぐな恋

   密やかな恋

   ドキドキの胸の鼓動が聞こえてくる・・・

   そんな一日

   St. Valentine's Day。。。きらきらみずいろ((* ・・*)icon06(*・・* ))きらきらピンク 



 
  


Posted by ちっち at 05:30Comments(2)日記・散文

赤い船に乗って~♪

2011年02月13日







   赤い船に乗って 行ってみたいな~♪


   春色が近づいているよ。。。花p花b花o







   ふんわり もふもふ~♪







   苺 見ーーっけ♪face02 


   




   白い粉雪を被った山を発見~♪

   
   




   春色の正体は・・・

   「苺のシフォンがのったチョコババロアケーキ」でした。。。face03

   粉雪の山は 「お芋とりんごのパフェ」

   そして そして 「シュークリーム」に「マルキーズ」 

   
   やっぱり まるきーず のケーキは美味しーい。。。(*^_^*)   




  


Posted by ちっち at 23:48Comments(0)日記・散文

飛んでいきたい

2011年02月09日







   
強い風の中

   自由自在に羽を広げ

   空を飛ぶ 白鳥たちの群れ
  

 




                         気の向くまま

                         風の向くまま







   
低空飛行でもいいから

   自分の羽で飛んでみたい・・・と思う 

   ちっちなのでした。。。face06



  


Posted by ちっち at 23:00Comments(4)日記・散文

氷の世界

2011年02月06日



   春分の日の前後から 日中暖かく感じられるようになりましたが

   まだまだ 朝のうちは車が凍っていて 寒いですね






   車の屋根には 粗塩を振りかけているような

   小さな粒がたくさん付いていましたきらきらみずいろ


   




   陽が当たって 小さな粒たちは

   生き生きとしてきました







   まるで きらきらと光るしゃぼん玉のよう・・・







   フロントガラスには 氷の結晶が形を作っていましたきらきらみずいろきらきらみずいろ



   昨日 久し振りに通った道で

   オオイヌノフグリが咲いているのを見つけました花v


   春は確実に近づいているんですね。。。(*´ー`*)双葉



  


Posted by ちっち at 02:00Comments(0)日記・散文

春を待つ。。。

2011年01月31日







   「心が風邪をひいた・・・」 と友人からのメール

   すぐにでも話したい気持ちがあるだろうに

   「元気になったら・・・」 と。。。


   風邪 長引かないといいね☆

   今度会った時には 快気祝いをしようね。。。face06きらきらみずいろ
   

 

  


Posted by ちっち at 23:45Comments(0)日記・散文

携帯ストラップ (=^^=)

2011年01月28日







   久々に いぬ くろの登場です~♪


   昨年の大晦日 ポストに 「NTTドコモ」さんからの封筒が入っていました

   中身は 11月に携帯写真を送って応募した

   「オリジナル携帯ストラップ」 の当選品でした


    「なんて男前~!!」 face05face05face05



   ずっと前にブログにも載せた写真 

   まだ若かりし頃の いぬ くろです


   惚れ惚れしちゃいます ハートきらきら


   気に入っていて たまに待ち受け画面にしています。。。face03
   


  


Posted by ちっち at 23:30Comments(10)日記・散文

やさしい時間

2011年01月21日







   
雨が降る日には

   カフェで まったりと。。。


   一緒に 同じ時間を過ごせることの 幸せを

   そっと噛み締めて。。。 


   そんなやさしい時間が

   ココロを温かくしてくれる









  


Posted by ちっち at 01:00Comments(2)日記・散文

待っているよ。。。

2011年01月18日








   通り過ぎた季節に 聞いてみたい

   今はまだ返事がないけれど

   いつか・・・


   いつか・・・

   その時まで もう少し歩いてみるよ。。。


   

     


Posted by ちっち at 23:32Comments(0)日記・散文

雪の日。。。

2011年01月17日








   夜中はそんなに積もっているようではなかったのに 

   今朝起きたら 大雪になっていてビックリしました。。face08


   とりあえず 雪が降る中 わんこ いぬ の散歩をして・・・

   長靴を履いたけれど 

   それ以上に積もっているところが多くて 歩き難かったですicon10


   それから ざっくりと家の前の雪掻きをして 

   高さ20センチ近く積もった車の雪降ろしをして

   あっという間に2時間近く経っていました


   時間を気にしながらの雪道運転。。疲れました。。。face07


   日中 日差しが差したけど あまり溶けなかったようで

   帰り道も場所によっては ツルツル・ボコボコ 

   ちょっと滑りましたが 冬タイヤを新しくしてよかった~と実感しましたface01


   きれいでいい雪だったので

   「カマクラ作りたかったな~」

   「雪景色の写真も撮りたかったな~」

   ちょっぴり 心残り。。。face06


   ふぅ~ 明日の朝も大変そうですね。。。icon04




     


Posted by ちっち at 23:41Comments(2)日記・散文

ずっと・・・

2011年01月16日







 

   
この広い世界の中で やっと出会えたんだもの



   ずっと仲良しでいられたらいいな。。。







  


Posted by ちっち at 23:00Comments(0)日記・散文

そんな夢を見ました。。。

2011年01月15日







   今朝の4時頃 短い時間の間に いろんな夢を見て目が覚めました


   その一

   夜中にお風呂場の方から 人がお風呂に入っているような音がして

   「何だろう??」 と ビクビク・ドキドキハートきらきら

   見に行ってもらうと・・・

   先代の いぬ わんこが 人間がお湯に浸かるような格好で

   気持ちよく入っていました。。。



   その二

   昔住んでいた高円寺の商店街をぶらぶらと歩いていました

   一緒に歩いている人の中に 

   いつも元気な声で話をする 4年前に他界した叔父の姿もありました

   久し振りに声を聞きました。。。



   その三

   今まで2度ほど夢の出てきた

   平屋の我が家の2階に住む 謎のお婆さん

   内容はちょっと定かではないのですが ニコニコと話しをしました。。。



   お盆やお彼岸の時期が近づくといつも

   亡くなった人やわんこが 夢の中に出てくるのですが

   この時期に 3時間位の間に続けて登場するなんて・・・何とも不思議

   しかも皆 とてもいい笑顔だったので

   目覚めが悪いという感じではありませんでした



   何か言いたいこと

   メッセージがあるんだろうか。。。



  


Posted by ちっち at 23:33Comments(4)日記・散文

凍てつく

2011年01月12日







   寒い~  寒い~  さむぅ~ぃ。。。 ペンギンペンギンペンギン

   冬真っ盛りだから 仕方ないけど・・・


   久し振りに指にしもやけが出来ちゃいました

   太い指が更に太くなって 痛痒し。。。face07


   でもね... 昨日 少しばかり春を見つけました


   もう少ししたら 写真を撮ろうーっと。。。(*´ー`*)双葉




  


Posted by ちっち at 02:30Comments(4)日記・散文

chi-ka-i

2011年01月09日







   人の言葉には もう振り回されないんだ


   揺るぎない自分になれるように。。。







   まだ道の向こうの灯りは 遠くに見えるだけで・・・


   




   辿り着ける その時まで 負けないぞ。。。



  


Posted by ちっち at 23:47Comments(4)日記・散文