温度差

2011年07月03日








            少しづつ広がる 温度差

            あんなに痛んだ傷も

            記憶が薄れていくようで。。。



            忘れたいこと

            忘れたくないこと

            いろんな思いが交錯する
    


            今でもなお

            痛みを抱えたままの人がいる


   
            今 胸の中を吹いている風が

            涼風に変わる日が

            一日も早く来ますように。。。



            願いはきっと叶うというのなら

            強く 強く 願い続けよう。。。



  


Posted by ちっち at 23:55Comments(0)日記・散文

暑いですね。。。

2011年07月01日







   毎日 暑い日が続きますねicon10
   

   なのに・・・

   まだ 冬毛から夏毛に衣替えが完了していないので

   全身の姿はお見せできません


   なので・・・

   寝顔のアップのみにて失礼致します。。。(=^^=) ワン

  


Posted by ちっち at 00:15Comments(6)日記・散文

雨の中のカモミール

2011年06月28日







   また今年も 白い波を思わせるカモミールに会ってきました


   小雨が降る中 傘を差しながらの撮影は ちょっと大変


    




   雨はいろんなものを洗い流し


   少しの時間 真っ白になれたような気がしました









     


Posted by ちっち at 07:00Comments(4)日記・散文

宝の水

2011年06月26日







   ひんやりとした 水の冷たさに

   身も心も引き締まる思いがした







   ゆらゆらと若い紅葉の影が

   涼しさと そして 暑さを感じさせてくれた

   本格的な夏になる前の

   そんな午後のひととき。。。


  


Posted by ちっち at 23:41Comments(2)日記・散文

山道を歩く。。。

2011年06月24日







   ひっそりとした山道を歩く


   古(いにしえ)から届く声を聞く







   手が届く場所には タラの芽の姿が・・・


   いつもならきっと誰かが採ってしまって 


   今頃見ることが出来なかっただろう。。。







   ひっそりと咲く白い花


   仲良く寄り添って 吹く風を静かにやり過ごす







   木漏れ日が 心地良くて


   目を閉じると 遥か江戸時代にタイムスリップしたような気がした。。。


   
  


Posted by ちっち at 22:00Comments(0)日記・散文

何の花でしょうか?

2011年06月22日







   数日前まで この花が雪のように落ちて

   拾うのが大変でした

   
   何十年も前から この花を持った木が家の前にあったのに

   この花を見るのは初めてだったような気がするのは何故?

   不思議で仕方がありません。。。


 




   この花の正体は・・・

   柿の花です


   この木は甘柿で いつも実はあまり付けず せいぜい20数個。。。
 
   もう1本の木は身知らず柿で たわわに実を付けますが

   こんなに可愛い花ではありません

   スズランにちょっと似ていて

   とても可愛い花だったので記念に写真に撮りましたカメラ


   今まで気が付かなかったけれど

   来年もまた咲くのかな。。。

   
  


Posted by ちっち at 23:15Comments(2)日記・散文

初夏のかほり

2011年06月18日

   


   ようやく我が家の庭に咲いた 初夏の花の登場です。。。face01















   菖蒲(あやめ)たち

   花をアップにすると 私にはお上品ないぬわんこの顔に見えました









   紫とピンクの「オダマキ」





   キク科の花だと思いますが 名前はわかりません





   「コデマリ」・・・・形は違いますが ユキヤナギと似ています

   




   毎年 庭の片隅に咲いていて 気に入っていたのですが

   名前は??でした

   つい最近分かったのですが 「都忘れ」だったのですね

   名前は知っていたのですが この花だったとは。。。







   乙女の花 「スズラン」

   日陰に咲いていて 背丈も低いので写真を撮るのはとても難しいです


   



                            花p ガラス瓶に入れて飾って楽しみました


  


Posted by ちっち at 23:47Comments(2)日記・散文

菜の花畑に癒されて

2011年06月16日



   Non-bayさんの記事を見て やっぱりどうしてもこの目で見たくなって

   5月の終わり近くに リステル猪苗代のハーブ園に行って来ました。。icon17







   着いたのが夕方近くで

   雲が多く 青空とのコラボという訳にはいきませんでしたが

   それでも大好きな菜の花畑を前にすると テンションが上がりますicon14







   テンションが上がるのは私ばかりではなく 

   ご家族連れの方も お二人連れの方も 

   楽しげにデジカメや携帯で写真を撮りながら みんなニコニコ顔でした。。。face02













   菜の花畑にいる私は

   ちょっとだけ昔(!?)の・・・少女へと戻してくれました。。。face03きらきら黄色


  


Posted by ちっち at 22:30Comments(2)日記・散文

思い出がいっぱい

2011年06月15日







   ある春の日 

   チューリップ畑を見つけて 大はしゃぎ

   「うわーっ! お母さん チューリップがいっぱいだよ~」

   そんな声が聞こえてきそうです。。。face02







   優しいピンク色


   ギリギリ間に合いました







   ぽつんとひとつだけ黄色の花が・・・

 
   紅一点・・・ならぬ 黄一点


   




   春を彩った 今年のチューリップともお別れ


   また来年。。。(*´ー`*)きらきらピンク
 
  


Posted by ちっち at 23:30Comments(0)日記・散文

お月さま

2011年06月14日






   6月11日に撮ったお月さまです

   この日は 焼けた空の青とピンク色のコントラストがとても綺麗で

   印象的な夕暮れ刻でしたきらきらみずいろきらきらピンク


   東北大震災からちょうど3ヶ月目のお月さま

   これからも 弓のように細くなったり・・・ ぷっくりと真ん丸になったり・・・と

   その時々で 姿を変えながら

   どうか私たちが迷子にならないように 

   暗い夜道を照らして下さい。。。face06

 
    


Posted by ちっち at 22:30Comments(6)日記・散文

ひ・か・り

2011年06月12日







   6月も12日となり

   早くも初夏が訪れたような陽気が続いていますが

   私の中では まだ春が残っているようで。。。

   まだ春の花をUPしていなかったため

   花p花v花o「今年も忘れずに咲いたんだからね~ ちゃんと載せてよ~」 と

   庭で咲いた花たちからクレームがありました。。。face03






















   何種類か咲いた 「チーム水仙」









   木蓮の花は不思議な花で 

   毎年 これからの季節・・・夏になっても時々一輪、二輪と思い出したように咲きます


   まだ晩春の花が    

   出番を待っています。。。急がねば。。。(。・_・。)


  


Posted by ちっち at 22:30Comments(4)日記・散文

ゆるりと・・・

2011年06月07日







   庭の片隅に咲いた スノーフレーク

   毎年 忘れることなく咲いてくれてありがとう


   その可憐な姿を見ているだけで

   ほわんとやさしい気持ちにさせてくれたよ


   花言葉は・・・純潔・汚れなき心



      


Posted by ちっち at 23:50Comments(0)日記・散文

どよーんな日々

2011年06月06日







   前回の記事から2週間が経ってしまいました


   その間 精神的ストレス その1・その2・その3が重なり

   その為か免疫力が低下したようで

   昨年の8月に出会ってからずっとお友達になった 例のアレ(じんましん)

   身体中びっしりと2日間出たのが始まりで

   その後 右目尻の内側に違和感を感じて鏡で見たら 小さな黒いボッチが出来ていて

   眼科で見てもらったら ものもらいの一種だったようで

   抗生物質やら点眼液やら塗り薬やらを出されました

   処方箋通りに真面目に使って 少し落ち着いてきたと思ったら 

   今度は風邪をひいてしまいました

   で やっと回復してきた次第です。。。ふぅ~


   大地震後 最初のうちは余震に怯え

   それがだいぶ落ち着いてきたら 原発問題。。。

   会う人会う人 みんな 「放射線に色がついていたらいいのにね」・・・と言っています

   目に見えないから あまり実感がなくて 逆にそれがコワイ

   もう身体に入ってしまったものは取り返しようがないから

   これからは最小限に抑えたい

   外を歩く時はマスク+上着(長袖)を着るようにしています

   涼しい時はまだいいけれど 暑い時はシンドイ

   特に いぬの散歩は 大体朝晩1時間づつ歩くので

   結構辛くなってきました

   今年の夏はあまり暑くならないといいなぁ。。。


   先日 友人と会った時に

   前日にNHKの番組でやっていたらしく

   「あなたにとって幸せとは?」と問われました

   。。。

   私は 「マスクをしないで歩けること」 と答えました

   「現実的だね~」と言われましたが

   私にとって それが今の一番の幸せ

   3.11以前には思いもしなかった 

   平穏な普通の生活。。。


   と もやもや どよーんな日々を送っています

   ・・・とは言っても

   外食や外呑みなども出来ているのだから   

   それもまた 幸せ 


   そんな中 撮った写真も少し溜まってきたので

   少しづつUPしたいと思います

   少しでも和んでいただければ...と思います。。。face06
    

   




   *写真は庭になった ねぎぼうず です

     子供の頃から ねぎぼうず が好きですface01



   


Posted by ちっち at 23:30Comments(4)日記・散文

ふくしまがすき

2011年05月24日







   「モンモ 初夏号」が 当初の発売日より10日遅れで発売されていました

   前号が震災の前日 3月10日の発売だったので

   「あーぁ 2ヶ月経ったんだ」と今更ながら実感しました


   『愛しき福島へ』 と 表紙の真ん中に書かれた文字に 

   溢れる想いが込められていて

   ページの一枚一枚を丁寧に読ませていただきました


   福島の素晴らしい風景の写真の数々に

   言葉では言い尽くせないくらい感動しました


   これからも福島の景色を見つめていきたい・・・と思います

   

      


Posted by ちっち at 23:30Comments(4)日記・散文

チューリップ

2011年05月23日

 

   もう終わってしまったけれど

   今年も家の庭にチューリップの花が咲きました。。。face01


   数えたらその数・・・約230本ほどありました

   昨年花が終わってから球根の植え替えをしていなかったので 

   好き勝手に家の周りあちこちから顔を出していて

   残念ながら集合写真は撮ることは出来ませんでした

   なので 各々のアップの写真となりますが・・・








   ほとんどが赤と黄色です

   



   花が開く前のつぼみが好き





   雨上がり 濃いピンク色の花びらに雨粒がのっていました





   こんな変り種もありました





   ころんとした絞り模様のような花 



   花びらの中に親指姫がいないか・・・と探してみましたが

   今年も見つけることは出来ませんでした。。。face03  


  


Posted by ちっち at 23:00Comments(6)日記・散文

ふぅふぅ。。。あっちっち

2011年05月22日







   メニューの日替わりランチの中から 『若鶏の唐揚げカレーソースかけ』 を注文


   テーブルに運ばれてきたのは


   イメージしていたものとは少しばかり違っていて とってもボリューミー face08


   パンをチョイスしたのだけれど ご飯の方が良かったかも。。。


   熱々を目の前に ニャンコ舌の私は しばしお預け状態


   待ちきれず・・・


   ふぅふぅ。。。あっちっち。。。


   美味しーい!!


   またしても口の中を少し火傷しちゃいました。。。face03




      


Posted by ちっち at 23:30Comments(0)日記・散文

さくらをもう少し *その6*

2011年05月20日

  

   この2日 真夏のような暑さが続いていますが

   いよいよ 今年最後の桜の記事となります桜







   桜の枝の向こうには きれいなブルーが広がっていましたきらきらみずいろ







   桜と猪苗代湖・・・絵になります







   猪苗代町の 『町営牧場』 の桜並木です







   桜と磐梯山・・・これもまた麗し







   シートを広げてお弁当を食べている人や


   写真を撮っている人がいらっしゃいました







   写真を撮っていたら 目の前にトラクターが・・・







   また来年・・・


   会いましょう。。。face06きらきら黄色



  


Posted by ちっち at 23:30Comments(2)日記・散文

寄り添って

2011年05月18日







   
寄り添って 目の前にある困難に立ち向かう


   二人ならきっと。。。


   きっと。。。


    

   


Posted by ちっち at 23:45Comments(0)日記・散文

さくらをもう少し *その5*

2011年05月17日






   どこの桜かな~?桜





   今年は一番いい時期に見ることが出来ました

   猪苗代町の 観音寺川の桜です桜桜

   






   ご夫婦でしょうか?

   細い橋を渡っていらっしゃる先を行く男性の方が

   後を歩いている女性に手を貸そうとしているのが微笑ましくて。。。face01











   日差しに照らされた花びらが

   眩しくて。。。

   頭の中も心の中も真っ白になったような気がしました





   水面に落ちた花びらたち

   これが見たくて。。。





   桜の向こうに見える磐梯山

   久し振りに会えて嬉しかった。。。(*^_^*)


     


Posted by ちっち at 23:45Comments(4)日記・散文

追いかけたい

2011年05月16日







   
この空の向こう側には


   きっと優しい夢が待っていると


   信じている。。。




  


Posted by ちっち at 23:58Comments(0)日記・散文

さくらをもう少し *その4*

2011年05月13日



   昨年初めて行って 続く桜並木が心地良くて 

   「ふぅー」っと深呼吸した場所

   今年も 「笹原川千本桜」へ 桜桜

  






   仲良さそうな親子連れ

   とてもいい感じで 絵になります








   屋台も少し出ていていました

   私も綿アメ食べたかったな。。face01 
  







   
   やはり昨年よりも人が少なくて 

   すんなりと駐車場に車を停めることが出来ました

   なかにはバーベキューをしている方たちもいたり・・・

   思い思いに桜の花を楽しんでいました


   また来年も見に行きたいと思います。。。(*^_^*)

 





  


Posted by ちっち at 23:46Comments(0)日記・散文

うふふ・・・なお菓子

2011年05月10日







   先日の妹から届いた荷物の中に入っていたお菓子です

   地元の名前が入ったユニークで美味しいお菓子たち


   どれも甲乙付け難いくらい ナイスなネーミングです

   

   福島のお菓子屋さんでも 

   いろいろ楽しい名前を付けたものがありますね


   思わず 「うふふ・・・」と笑顔にさせてくれました。。。(*^ー^*)
   

     


Posted by ちっち at 23:36Comments(2)日記・散文

さくらをもう少し *その3*

2011年05月09日



   だいぶ遅くなりましたが 三春の滝桜です桜


   今年は観光客が少ない・・・と聞いていたので

   「それじゃ!」ということで 初めて自分で車を運転して行って来ました

   運転が得意でない私にとっては・・・大いなるチャレンジでした(^^ゞ


   途中 坂道やカーブにハラハラ・ドキドキしながら なんとか到着しました

   思ったよりも人が多くて・・・(この日は約18,000人の来場者とのことでした)

   駐車場の端っこの方に車を停めて 久し振りに滝桜との再会







   例年よりはずっと観光客は少ないけれど

   それでも大勢の方が見に来ていることが とてもうれしくて

   今回は人を入れての写真を撮りたいと思いました













 



   来年はどうなっているのだろう。。

   いつものように大勢の人が訪れるといいな。。。(*´ー`*)


  


Posted by ちっち at 00:09Comments(4)日記・散文

こどもの日

2011年05月05日







   「菖蒲の花」と「こいのぼり」の練り切りです


   先日 横浜の妹から届いた宅急便の中に入っていました

   賞味期間があったので 数日飾っておいてから

   美味しくいただきました


   5月5日・・・今日は 「こどもの日」

   残念ながら私に子供はおりませんが

   ずっと前から思っていました

   男の子女の子 「子供は宝」女の子男の子 だって。。。


   当然のことながら 私も昔は子供でした

   きっと きっと大切にされてきたはず


   どうか 福島の子供たち 日本中の子供たち

   そして 世界中の子供たちが


   『健やかに大きく育ってくれますように・・・』


          そう願わずにはいられません。。。face06きらきら黄色



  


Posted by ちっち at 23:58Comments(2)日記・散文

さくらをもう少し *その2*

2011年05月04日







   堂前町の 『如宝寺』です


   はらはらと花びらが雪のように舞っていました







   お地蔵様や石段・石灯籠など たくさんのものが崩れ落ちていました


   地震の被害の大きさにショックで言葉もありません


   思わず手を合わせてしまいました


   




   紅い木蓮の花が開き始めていました


   灰色の空の下 とてもきれいでした



   
     


Posted by ちっち at 00:15Comments(2)日記・散文

シクラメンのかほり

2011年05月01日







   先日

   真綿色とうす紫が混ざっり合ったような

   シクラメンの花が窓辺に置いてある場所を見つけました


   運良くカメラを持っていたので 写真を撮らせていただきました


   懐かしい 「シクラメンのかほり」の歌を思い出し

   それから数日間 散歩の時に口ずさんでいます。。。(*^_^*)♪


  


Posted by ちっち at 23:00Comments(4)日記・散文

さくらをもう少し *その1*

2011年04月30日

  
 
   昨日の強風のせいか

   もうすっかり郡山の桜も散ってしまいました桜


   少しばかりさくらの写真を撮っていたのですが

   まだ記事をUPしていなかったので記録として残しておきたいと思います

   
   
















   今年はさくらの写真を撮る時 何故かうす曇の日が多くて


   青空をバックに・・・という訳にはいきませんでした


   




   桜。。。郡山市公会堂のさくらでした。。。桜


   ひらひらと花吹雪が舞い始めて

   いい時期に見ることが出来てよかったです。。。(*^_^*)
   

  


Posted by ちっち at 00:05Comments(0)日記・散文

さくら *五百淵公園*

2011年04月27日

   

   先週 五百淵公園の桜を見に行って来ました桜

   生憎 雲の多い日でしたが

   池の周りを散歩している人や

   少ないながらも桜を見に訪れている人がいて

   ホッとした思いで池の周りを一周しながら写真を撮りました

  




















   今年はライトアップもぼんぼりもなくさみしいと

   ご近所の方か お話しをした方がおっしゃっていました


   でも 今年もきれいに咲いてくれた桜に

   どれだけ癒され 勇気づけられたことか・・・

   いつもの年にも増して 

   桜の花は 優しくて健気で生き生きとしているように感じました。。。

  
   
    


Posted by ちっち at 23:00Comments(4)日記・散文

桜の前に。。。

2011年04月23日

 

   郡山の桜の花もそろそろ終盤になりつつありますが

   その前に 梅の花を少しばかり。。


   先週 ちょこっと 須賀川にあります 「翠ヶ丘公園」へ梅の花を見に行ってきました

   もう少し早く行った方がよかったかも・・・状態でしたが

   それでもまだ梅の花は私を待っていてくれたようで

   いいお顔をしていました。。。face01



















   梅の香りが心地良くて


   離れがたくなりつつ・・・







   錆びた鎖の下に佇んでいる 


   オオイヌノフグリに 元気をもらい・・・


   




   何の赤い実かな。。。


   日陰だった場所に細い日が差して


   気がつかなかった赤色が目に飛び込んできて・・・


 




   昨年咲いた紫陽花のドライ具合が ほわんとしていい感じ・・・


   その向こうには 少しだけ開き始めた桜がありました







   数年前から好きになった


   元気色 黄色のレンギョウの花も見ることができました
   






   最後に・・・

   一番惹かれたのが ドライになった紫陽花と新芽の緑色のコントラスト

   受け継がれてゆく生命の流れを感じて

   ちょっと泣きそうになりました。。。




     


Posted by ちっち at 23:51Comments(0)日記・散文

寒い春の日

2011年04月19日







   ぽかぽか陽気が続いて

   開花からあっという間に満開に近づいていた桜桜の花も

   今日のしとしと雨に 寒そうにしていました


   家の庭にも 春の彩りの季節がやってきました

   梅の花は そろそろ終わりになってきて

   水仙やチューリップや木瓜などが咲き始め

   ムスカリは 只今元気に咲いています花v


   昨日よりも今日

   今日よりも明日

   と 咲いてる花がだんだん増えてくるのを見ると

   何とも自然の力強さを感じます


   その花たちからもらった元気を

   少しばかりおすそ分けします。。。(*^_^*)/きらきらピンク   

    

   


Posted by ちっち at 23:30Comments(8)日記・散文